くろはのごった箱ブログ

筆者ことくろはがジャンルを問わず更新ブログ

好きな音楽など

こんにちは、くろはです

今回は好きな音楽なんかを紹介してみようと思います。

 

自分は音楽鑑賞が趣味の1つで有ります。

ジャンルは色々好きなのですが、ロックが頭1つ抜けて好きなジャンルですね。

 

アーティストで言えば、NIRVANAQueen、hideにGLAY等が好きです(年齢の割に聴いてる音楽が渋いとよく言われます...)

特にNIRVANAは3人体制のバンドでありながら他のバンドには無い独特なメロディや、極端な程の静と動の移り変わりに何処か惹かれる所が有ります。有名な曲でいえば『Smells like teen spirit』でしょうか、正に静と動のジェットコースターともいえるような曲で、サビ直前まで静かに盛り上げてサビで一気に動くといった聴いていてすごく気持ちの良い曲になっています。

NIRVANAの最大のヒットアルバム、『Nevermind』には先述した曲の他に様々な雰囲気の曲が収録されており、正統派ロックやちょっと変わったメロディを聴きたい人にオススメのアルバムだなって思います

ネヴァーマインド(SHM-CD)

ネヴァーマインド(SHM-CD)

Amazon

 

他にはゲームのBGM、アニソン、クラシックなんかも聴いたりしています。

クラシックの好きな曲で『山の魔王の宮殿にて』というグリーグという方が作った曲が有ります。Youtuberがドッキリの時によくBGMで使っている曲なのですが、ほぼほぼ同じメロディに楽器を追加していき、徐々にテンポが上がっていく事で緊迫感が生まれる感じが凄く好きなんですよね。あと、雰囲気が少しハリーポッターに使われてそうな雰囲気があって好きです(初めて聴いた時は恥ずかしながらハリーポッターの曲かと思ってました...笑)

この曲が収録されているペール・ギュントには他にも素晴らしい曲が収録されていますので、是非聴いてみてください

 

 

拙い文章ではありますが、自分の好きな音楽を紹介させていただきました。少し興味を持っていただいたり、皆様の音楽ジャンルに新しい開拓をもたらす事が出来たら幸いです

また他の趣味も機会があれば紹介しようと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました