くろはのごった箱ブログ

筆者ことくろはがジャンルを問わず更新ブログ

10万円って意外とすぐに無くなる

お題「10万円」

 

こんにちは、くろはです

皆さん、10万円あったら何をしたいですか?

10万って色々買えそうで意外とすぐに無くなりそうですよね

例えば僕はギターを趣味でやってまして、同じくギターをやっている

方なら分かるかと思うのですが、いいギターを買おうと思うと10万円じゃ

直ぐに無くなってしまいますし、なんならそれでも足りない位の値段のもの

もざらに有るんですよね...

ギターの音を変えたりするエフェクターってやつなんかも色々揃えると

あっという間に無くなっちゃいます。

まぁ好みや凝りによっても変わってくるとは思いますが...

 

[使い道]

皆さんは10万円貰えるとして、その10万を

・1回の買い物で使い切る
・色々な物を買う
・貯金

どれにしますか?

 

自分は前までは色々なものを買おうって考えだったのですが、最近は

1回で使う、その代わりに欲しい物の中で1番良い物を買おう

という考えに変わって来ました。

というのも、自分は色々な物を買おうとすると出来るだけ多く買える様に

と中途半端な物を大量に買ってきて後で使えない、もしくは使わなくなって

結局全部手放すなんて事が多かったんですよね。

それで最近になってようやくそれは勿体無いなと思える様になってきたんです

 

それと自分は貯金がすごく苦手でして、お金があるとダラダラダラダラ使って

しまう癖が有るのでこういう纏まったお金が入った時には一括で欲しかった

物で1番良い物を買う様にしようと思うようになりました。

 

 

選ぶ指標としては

 

1,絶対に得た金額で無くてもいい(安い場合や金額以上の物を買う事もある)

2,欲しいジャンルの中で1番長く使っていけそうな物を買う(色、形、性能等を

総合的に比較する)

3,過去に同じような物を買って後悔してなかったをよく考える

 

を大事にして買い物をする様にしてから無駄な買い物を少しづつ減らせてきてる

様に感じます(それでもまだ失敗も多いんですけどね)

 

という感じで拙い文ではありますが、自分なりに工夫してるお金の使い方でした

少しでも参考になれば幸いです

 

まぁでも、最終的に10万円あったら何が欲しいかと言うと...

 

 

 

 

 

良いギターとカッコイイ服が欲しいです笑

 

 

 

また良ければご閲覧ください

ありがとうございました